身近にお寺があると、供養や法事などの相談もしやすいでしょう。
大阪府東大阪市にお住まいを検討している方は、ぜひ近隣のお寺についても調べてみてください。
今回ご紹介するのは「往生院六萬寺」です。
古い歴史をもつお寺で、さまざまな行事もおこなっています。
概要や見どころもご紹介するので、気になったら一度足を運んでみてください。
大阪府東大阪市にある「往生院六萬寺」の概要について
まずは、大阪府東大阪市にある「往生院六萬寺」の概要についてです。
崇峻天皇3年(590年)に日本最初の尼僧の一人である善信尼を中心とした一行が桜井寺に入山されました。
この桜井寺というのが、現在の往生院六萬寺です。
その後、天平17年(745年)聖武天皇の勅願により荒廃していた桜井寺の跡へ六萬寺を再建しました。
その後も修験道の開祖である役小角が来山し、背後にある岩瀧山にこもり修験錬行をしたともいわれています。
修行に適していたと思われるたくさんの険しい岩肌や滝から、歴史を感じることができるでしょう。
古い歴史のあるお寺ですが、現在の方針として特定の宗旨宗派にとらわれずに総合的で包括的な学び修することを目指しています。
ゆるやかな信徒制度が特徴です。
寄付や護持会費などのお願いはなく、今後も予定されていません。
尊い縁を大切にしながら、正法興隆や衆生済度の実践にむけて菩薩心を慈教しているお寺です。
●所在地:大阪府東大阪市六万寺町1-22-36
●営業時間:午前6時~午後4時30分(厳守)
●定休日:年中無休
●アクセス方法:近鉄奈良線「瓢箪山駅」から車で7分
●駐車場:50台
大阪府東大阪市にある「往生院六萬寺」の見どころについて
大阪府東大阪市にある「往生院六萬寺」の見どころといえば、楠木正行公です。
楠木正行公の亡きがらは黙庵和尚により往生院の境内にひっそりと埋葬されたといわれています。
全国に6か所あると伝わっているのも興味深い点です。
楠木正行公の果たした志を考えて、毎月5日には墓前供養、1月5日には祥月命日供養をおこなっています。
往生院民具供養館の見学も可能です。
事前の問い合わせが必要となり、基本的には団体見学のみとなります。
個人の見学は受け付けていないので注意しましょう。
先住住職が先祖から受け継いだ民具をお寺で供養するために集められたのが始まりです。
昔の先人の知恵や道具の大切さを伝えることを目的としています。
保育園や小学校、中学校の社会見学の場としても利用されている場所です。
入館は無料で、事前予約が必要となります。
おすすめ物件情報|東大阪市の物件一覧
まとめ
大阪府東大阪市にある「往生院六萬寺」の概要と見どころをご紹介しました。
古い歴史のあるお寺では、先人の生活を知ることができる往生院民具供養館もあります。
歴史的な背景を景色から感じることもできるお寺です。
私たちライフスタイルは八尾市・東大阪市にある不動産の購入、売却をサポートしています。
「相続した不動産について相談したい」「早く物件を売りたい」などのお悩みがあれば、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓